2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団「かんから館」第49回公演 茶色の小瓶

かんから館 第49回公演 茶色の小瓶 作・演出 川村武郎出演 蜂谷友佳子 登尾敦広 川村武郎 池下香織(映像出演) 今西未音(映像出演)日時 11月2日(土) 18時 3日(日) 13時・18時 4日(日) 13時会場 THEATRE E9 KYOTO(河原町九条・京都駅南側) 劇団ホームペ…

レッド・ツェッペリンのショウアップについて

youtu.be ジミー・ペイジもテレキャス時代はまともな位置で弾いてたのね。 なんであんなに低くぶら下げるなんてやり方を思いついたのだろう? 私の若い頃は、彼の影響でロックギタリストはみんなレスポールを低く低くぶらさげてた。 あんなんじゃまともに弾…

最近の「虎に翼」すごく重たいんだけど

昨日の「虎に翼」。ブルーパージの話。「純度の低い正論は響きません」には、ちょっと驚いた。こんな硬質な言葉がドラマに登場するなんてね。あと、よねの「とても人間の所業とは思えないが、決して珍しい話じゃない」も。それで、視聴者に反発を食らってな…

同世代へのジェネレーションギャップみたいなの 子無し猫好き男の不思議

今日、バンドの練習がある。 うちのバンドは同世代のバンド。 当然、休憩時間とかにお孫さんの話とか出て来るわけだが、何か変な気分。 Facebookでも、しばしば教え子の子供の写真とか、子供の結婚式の写真とかも登場するのだが、これも同じ。 私は結婚もし…

真面目に不真面目なさい

5年ほど前に書いた文章が出てきた。「不真面目のすすめ」みたいなの。何でこんなの書いたのかな? 忘れてしまった。〈覚え書き〉 体罰事件が起こるたびに、加害教師は「生徒のためを思ってやった」と言う。 何を言ってるんだか? と思う人は多いだろうし、…

憎しみを超える人 超えられない人

www.nhk.jp 何となく録画して、何となく見た。 思っていたのとは少し違う内容だった。 「憎悪を超えようとする人」「憎悪を超えられない人」 憎しみは消えないし、終わらない。戦いと人殺しは続く。 許し、憎しみを超えようとする人の存在に「人間に一抹の希…

「境界知能」は7人に1人、1700万人という事実(再掲)

president.jp 1年前にこんなのを書いてた。 再掲。 いわゆる「境界知能(IQ70~84)」1700万人。この問題は指摘されながら、あまり取り上げられていない。財政とかの政治問題なのか?なかったことにしたいのか?そう言えば、大昔の話を思い出した。どこか地…

いわゆる「感動ポルノ」

このアンケートは、何年か前にEテレの「バリバラ」が「24時間テレビ」の裏にぶつけて「笑いは地球を救う」というのをやった時のもの。 あの時の「感動ポルノ」という言葉はかなり話題になりましたねぇ。 www.huffingtonpost.jp

こうして世界はネットで滅びるのね

www.nhk.jp これ、たぶん視聴率0.01%ぐらいだと思うけど、見なかったあなたは大正解。ネットでどういう風に世界が壊れて行きつつあるのかがまざまざとわかって、もう気分がドヨーン。しかも、もうどうしようもない感が半端ない。 間違いなく、ネットで世界…

八百万の神と「推し」

YouTubeで、日本の「八百万(ヤオヨロズ)の神」の話をしてる人がいて、石でも木でも便所でも、その人が信じたら、その時点で「神」なんだ、ということだった。確かに神道ってアニミズムの系統だからなあ。それで、ちょっと考えた。で、「そうか!『推し』っ…