NHKラジオ国際放送の反日発言の件


news.yahoo.co.jp

これはなかなか背景がややこしそうだな。

まあ、件のスタッフの個人的な信条でやったのではないだろう。
ネットでは「こんな反日中国人を長期間使って来たNHKのリスク管理のずさんさ」みたいな非難だらけだけど、ほんとにそんな人間だったら、とっくの昔にやらかしてるよ。
だから、むしろ私はこの人物は、真逆のタイプの人物だと思うな。
長く日本で仕事をしすぎて、親日というか、西側感覚になってしまった人物ではなかろうか?
というのも、彼がやらかした「反日放送」は、いかにも型にはまりまくった古色蒼然とした「反日発言」ばかりで、とても「憤懣やるかたない心の叫び」とは思えない。少なくともNHK勤務22年目にしてわざわざ話さなければならないような内容ではない。

これは、ほぼ間違いなく、どこかからの指示、命令だと思う。

しかも、20年以上やって来た仕事を一瞬でフイにするのは確実なんだから、よっぽど強い指示、命令だな。

となると、中国の公安関係に何か弱みを握られて、脅された。これしかないんじゃない? そういう方々は日本にも一杯いらっしゃるらしいから。
想像するに、彼は、中国共産党とか習近平とかの批判をどこかでやっちゃったんじゃないかなあ。(例えば、飲み会の席とか。知人とのLINEとか)それで例の「国安法違反容疑」をかけられて「踏み絵」を踏まされた。それが一番考えられると思う。

ネットでは「NHKはしっかりした対応をしていない」「NHKを解体しろ」という声ばっかりだけど、事が事だけに、NHKじゃなくて、当然警視庁の公安筋が動いてるよ。背後関係の調査に。

でも、おそらく外交案件として、何も発表されないんだろうね。